井戸

noteから移行しました。

君っていただきます言わないよね。


10/6(木)

朝、目が覚めると空気が変わっていた。寒い。僕の部屋は二面に窓があるため、めちゃくちゃ外気の影響を受けてしまう(片方は磨りガラスだから‥と横着してカーテンをつけていないせいもある)。半袖短パンでベランダに出て、煙草を吸うとやっぱり寒い。なんだか無性にかぼちゃプリンが食べたい気分になった。

8時過ぎに出社。オフィスの下のファミマでかぼちゃプリンを買う。寒い日の朝飯がかぼちゃプリンな俺可愛いじゃん?とかクソみたいなことを考えたものの、まだ誰も出社していなかったのでひとり黙々と食べた。(よかった)ファミマのかぼちゃプリンは物足りない味がした。

職場ではいつも謎のBGMが流れていて、たまたまその日「人生のメリーゴーランド」が流れた。近くの席の先輩と「メリーゴーランド」の「メリー」って何?という話になる。調べてみるとmerryは陽気・楽しい、happyは嬉しい・幸せという意味で使い分けられるらしい。確かにメリーゴーランドは陽気ではあるけれど、幸せかと言うと分からない。僕はメリーゴーランドに乗ったことが無い。

昼、たまたま直属の上司とエントランスで会ったので声をかける。そのまま2人で飯を食ってみるも、特に面白いことは何も無かった。人として嫌いなわけではないけれど、大事にしているいろいろなことが僕とは違うように感じた。来年おそらく上司が変わるから別に問題はない。

22時過ぎまで残業して帰宅。この週は来季のものの仕上げ作業や、作り直しのものがあったりで連日残業だった。打ち合わせも多くバタバタしていた。キャパを超えてしまいそうな分は大学時代の友人(フリーランスのデザイナーたち)に割り振って外注し、なんとか辻褄を合わせる。週末には持ち越さずにいけそうでひとまず安心した。

夜、スーパーで買ってきた弁当を晩飯として食べていると恋人からふいに「君っていただきます言わないよね。」と指摘される。ドキっとした。確かに、目の前に作ってくれた人がいる時はその人への礼として言うけれど、飲食店や弁当で食材に向けて唱える慣習は僕には無い。これって行儀が悪いとされるのだろうか。でも独り言で言うの変じゃない?とかグルグル考えていると「俺も言わないから。同じ感覚の人で安心する。」と言われた。良い方か。よかった。この部屋寒いね。とか言いながら、僕のベッドで一緒に寝た。