井戸

noteから移行しました。

カレンダーのある生活

0813(土)

雨の音で目が覚める。台風ひどくなるかな?と思ってベランダに置かれていた物を片付けたが、9時頃には雨は落ち着いていた。セックスをしてシャワーを浴び、恋人のお母さんが送ってくれた焼豚丼や炊き込みご飯を食べる。(僕はちょうどいい味付けだと思っていたが、彼は味が薄いと言っていた)

秋に開催される冨樫義博展と金色のガッシュベル展に行きたい!と彼が言い出し、予約申し込みをしてくれた。僕ひとりだったら行かないけど行ったらきっと楽しめるだろうし、こういう提案をしてくれるのは有難い。

昼過ぎに外出。祐天寺にあるよく行くセレクトショップがセールをしているらしいので覗きに行った。けど、気に入る服は見つけられず、あっさり目的が済んでしまった。そのまま彼がインスタで見つけたジェラート屋へ。3種類味を選べたので、僕は杏のシャーベット、レモンバニラ、シナモンチョコレートにした。レモンバニラはハーブが効いていてすっきり食べられたし、シナモンチョコレートには細かいチョコチップが入っていたのがウマかった。友人Gも言っていたが、具が入っていて食感があるアイスはウマい(ヌガーグラッセもそうだ)。

雨が強くなるのに合わせて頭が重くなってくる。気圧が低い時のヤツ。帰宅を提案し、ケンタッキーを買って帰ることにした。スーパーからの帰り道頃にはもう土砂降りになった。サンダルで出ておいてよかった。サラダを作って晩飯。

NHKドキュメント72時間を彼が録画していたので、コミケ会場前のコンビニに密着の回と、渋谷の貸しスタジオ密着の回を見ながら食べた。彼はノンフィクションやセブンルール、情熱大陸などの密着系ドキュメンタリー番組が好きでいつも録画をしている。5年前まではほとんどテレビを見ない生活をしていたので、彼と付き合わなければ知ることの無かった世界が沢山あるな‥と常日頃思う。ケンタッキーも彼と付き合うまでほとんど食べたことが無かったし、竹の耳かきやうがい薬、カレンダー、ドラム式洗濯機防災袋、山椒、トリュフ塩なんかも彼によって生活に持ち込まれたものだ。きっと、他にも気付けていないだけで沢山ある。一緒に住むってそういうことだなと思った。

ふと、ソーダストリームってどう思う?と聞くと「炭酸のペットボトル買う方が100倍良くない?」と返ってきた。同じ価値観で安心する。僕らは酒を飲む時以外に炭酸を使わないからそう思うんだろうけど。5年後にはもしかしたらソーダストリーム必須の生活になっているかもしれない。それはそれで、変化が体感できて面白いなと思った。

横になるとすぐに寝てしまった。最近、YouTubeでやたらワンピースの考察動画がレコメンドされてくる。ワンピースをまともに読んだのが空島編までで、それ以降はたまに放送されているアニメを見るくらいだったので、どこかでまとめて読みたい。漫画が置いてあるサウナに朝から行くのをやるのがいいのかな。こじんまりとした1日だった。