井戸

noteから移行しました。

きれいじゃなくていいだろ

0716(土)

恋人が学校に出かけていき、洗い物や洗濯をする。やっとフジロックのチケットが届いた。先週の日曜日に不在票が挟まっていたのだが、恋人が間違って捨ててしまったためなかなか大変だった。金曜の朝、区の郵便局に電話した時には「そのような物は預かっておりません」と言われ、ガーン‥どうしようとなってしまった。恋人から「チケット屋に問い合わせろ」と助言を貰い、ぴあにメールをするとその日の夕方に追跡番号を貰うことができた。朝電話した郵便局にやっぱりあることが分かり、こっちの落ち度だけどクソ‥という気持ちになる。再配達を手配してようやく受け取ることができた。最初から追跡番号教えろよ。配達時間指定させろ。ちゃんと探せ。とか色々思ったけど、まあ不在票を捨てたこっちが悪いから仕方ない。

ひとりカラオケで1時間歌う。精密採点をオンにして音程をあてにいくのが楽しい。YouTube大石昌良がこぶしやビブラートのやり方を紹介していたので実践してみる。けどフォールだけはどうやればいいのか最後まで分からなかった。1人の癖にご機嫌な曲ばかり歌っていて我ながらシュールだな〜と思った。ここのところ毎週、土曜の午前1時間だけ歌って同じお姉さんに会計してもらっている。この時間帯は客が僕1人のこともあるし、顔を覚えられている気がする。「あと10分です」の電話も前回から来なくなった。変なあだ名をつけられていたらどうしよう‥と自意識過剰な不安に駆られたけど考えるだけ無駄だ。

フィルムを現像に出し、カレーを食べる。15時に学校が終わった恋人と待ち合わせ。学校はあと2回で終わるそう。ふらっとゲーセンに立ち寄る。彼は本当に、めちゃくちゃUFOキャッチャーがうまい。今日も狙いのものが300円で取れて満足そうにしていた。宮下公園で青いスムージー(バナナの味しかしなかったけど、上に乗せられたクコの実がうまかった。クコの実めちゃくちゃ好きだ)を飲みながら、服屋やジェラート屋を眺める。and wanderやHender Schemeでちょっと欲しいかな‥と思ったものもあったのだがこの日は買わずに帰ることにした。
帰りの電車は先頭車両だった。運転席を見ながら「あのボタンを押すとこうなるんだ‥」みたいなことを彼に言うと「小学生やめろ!」と叱られた。自分だってゲーセンではしゃいでたくせになんだよ。

魚屋に寄ると、西京焼用の鰤と鯛が安くなっていたのでそれを買うことにした。整然と並べられた帆立や鮮魚を眺めながら「きれいだね」と2人で話していたら、横にいた小学生くらいの少年に「きれいじゃなくていいだろ!」と注意された。反射で「ごめんなさい‥」と謝ってしまった。傲慢な発言だと捉えられたのかもしれない。

晩飯は西京焼と、小松菜を五香粉で炒めたもの、豆腐などを食べた。セブンルール(フレンチシェフが作るかき氷の回で、かき氷の上に乗せたクレームブリュレをバーナーで炙ったりしていた。うまそうだった)を見たり、バチェロレッテを見る。一気見するとすぐ終わってしまうのでバチェロレッテは1日1話までが我が家のルールだ。バチェロレッテの姫願望と、男たちの一辺倒な甘い言葉に辟易としてしまった。

YouTubeのタイムラインに出てきた考察動画に釣られて、まんまとD,Gray-manを読み始めてしまう。小学生の時好きだったけど、休載しながら今もまだ連載してることに驚いた。絵が趣味っぽくて良い。装飾物などの描写が凝っていて、描きたいものを描いている感じがする。ストーリーの描き方や世界観は全然違うけど、個人的には藤崎竜封神演義と同じくくりに入っている。9巻から読み始めて、夜中には27巻まで読み進めてしまった。あと何巻くらいで終わらせるつもりなんだろう‥と勝手に心配になってしまうくらいこんがらかっていた。

彼のベッドで一緒に寝ようとしたけれど、さすがに暑くて結局自分のベッドに戻って寝た。