井戸

noteから移行しました。

struggle

0501(日)

朝7時に起きる。恋人はまだ寝ていて、僕はカービィをひとりで進める。朝からゲームするのかなり休日っぽい。全て取り逃がしせずに進めたい面倒な性格のため、一度クリアしたステージをリトライし、コースを隅々までチェックしてワドルディを救出しまくった。

9時頃に彼が起きてきて、くるみパンを焼いてアボカド、ケッパー、ハム、トマト、レタスでサンドイッチを作って食べる。残った食材は明日の朝にとっておくことにした。明日もこれが食べられると思うと嬉しい。

しばらくだらだらした後、12時半頃にシャワーを浴びて支度をする。外は小雨が降っていた。いつも前を通るものの、素通りしてしまっていた駅前の定食屋で昼食を食べる。おじいさんが昔から一人でやっているといった感じの店で、店内のテレビでは演歌番組が流されていた。ご飯と生卵、キャベツの漬物と味噌汁がついた豚生姜焼き定食は600円。安くて美味しかったけれど、「人んちのご飯」という感じで、彼はイマイチだったようだ。「食器が家すぎて無理だった」と言っていた。雰囲気は良かったけどな。

電車を乗り継いで馬喰町駅へ。ddd hotelでこの日まで行われていたオオクボリュウの展示を見に行く。先週一緒に仕事をした大学の先輩に勧められ、行きたいと思っていた。調べてみると星野源の「さらしもの」のMVなどを手がけている人らしい。ホテルの2階のカフェでコーヒー(かなり浅煎りの、ちょっと苦手な味だった)と喫煙をしてから展示へ。作品、かなり良かった。アニメーションを作っている人ならではの、フレームを切り取ったような連作は色も線もとても生き生きとしていて、飛び散ったような点ですら、間が気持ち良いところに配置されていた。見応えあったし、緊張感もある。一見絵本の絵のような、可愛らしい描き方だけど、選ばれているモチーフはどれも影があってちょっと怖い感じがした。安直に「可愛い」とは言えないな、となんとなく思う。大きい絵と会場のトーンがうまい具合にぴったり合っていた。久々に良い絵を見たし、自分も絵を描きたくなる。画集が欲しかったけど、7000円で躊躇ってしまった。やっぱり買えばよかったな。

雨だからもう帰ることにした。途中シャレた店で、デカいチョコチップクッキーを3枚ほど買う。(1枚300円くらいした‥)ベイクオフジャパンを見ているせいで焼き菓子を食べたい気分になっていた。

馬喰町は全然来たことが無い街で、僕も彼も他に行く宛が思いつかない。メトロの小伝馬町駅へ続く地下道は、無駄に広いだけで何もなかった。ファイナルファンタジーとかだと、雑魚敵が大量に出てくるような空間だな‥と思う。カラーコーンが壁一面にびっしりと並べられた通路や「何か」の跡地など、全体的に退廃的な雰囲気のある空間だった。僕は大学生の時トマソンが好きだったので、むしろこういう場所は楽しいし、彼も変な空間を楽しめる性格だったから思いの外良い道だった。

16時頃に帰宅。天気が悪いせいでくたびれてしまい、2人とも昼寝する。19時頃に活動を再開し、スーパーで買ってきた食材で鶏肉とトマトのパスタを作る。ベイクオフジャパンを見ながら食べた。めちゃくちゃウマかった。日記を書いたりカービィで遊んで夜を過ごす。23時頃に一度寝たものの、1時頃に起きてしまい、小腹が空いたので納豆を1パック食べた。3時頃に寝たと思う。