井戸

noteから移行しました。

画面とマイクをしれっとオフにする

f:id:id_doi_ido:20220408233315j:plain0406(水)

6時に起きる。昨日もヘトヘトになったからか、布団からスッと出られない。7時半にシャワーを浴びてゴミ出し。昨晩の残りの春巻きをチンして食べてから家を出た。桜はだいぶ葉桜に変わってしまっていた。

9時半に会社に着いて、そのまま上司と1on1。今担当している案件の進捗をひとつずつ説明する。「沢山案件持ってるのに、残業もそんなにしてないし有給も取れてるよね?正直に勤怠つけてる?」と何故かサビ残を疑われる。サボる方向ならまだしも、働いてるのにあえて付けないなんてするわけ無いだろ。仲の良い先輩の教えのおかげか、ここのところ効率的に働けてるな〜とは思っている。あと、金額が高い割にクオリティにムラがある協力会社ではなく、友人たちに外注して仕事を回しているから無駄な調整作業が無いのだろう。

それからは打ち合わせやデザイン作業。仕事をお願いしているタイポグラファーの方に電話をしたら、30分ほど長電話をしてしまった。僕の倍くらいの年齢なのにめちゃくちゃ気さくに話してくれて面白い。学生時代に映画館でバイトしていた頃の話、映写機を回していた時の思い出などを話してくれた。(今思うと完全に雑談だ)ディレクションの意図も理解してくれたようなので、良い感じのものがあがってくるといいな。

お昼は、煙草のついでに買った昆布のおにぎりをひとつデスクで食べる。テキパキと作ってはメールして、をこなして過ごした。たまたまシャッフルで流れてきたaikoを聴きながら集中して作業。リズミカルで耳触り良い声が疲れた脳に沁みる。

午後もちょくちょく打ち合わせ。15時の打ち合わせで、開始早々工場の人が企画担当者にキレて怒鳴り散らしていた。久々に人の怒声を聞いた。僕はたまたま別件があったためこの日はZOOM参加だったが、現地に行ってなくて本当によかったな。工場の人の言い分は全くもって正しかったのでその怒りには納得だけど、理由はどうであれ怒鳴り声は心を削る。結構くたびれてしまった。

17時半からは仲の良い先輩とデザイン確認。緊急案件だったけど、意思疎通ができていたからか問題なくOKが出た。ズレてなくて良かった。画は出来たので、後は来週うまく話がまとまって欲しい。この日決めていたタスクは全てこなせたので18時半に退社。

スーパーで弁当とサラダを買って帰る。恋人も仕事がバタバタしたようで疲れている様子だった。食後に洗濯物と乾燥機を回したものの、21時頃に寝てしまった。