井戸

noteから移行しました。

テレポートできるだけでいい

f:id:id_doi_ido:20220403172634j:plain0402(土)

8時に起きていつも通りゴミ出し、洗い物をする。シャワーを浴びて昨日書きかけだった日記を投稿し、コンビニで買っておいたサラダを食べた。明るくて天気が良い!と思い半袖シャツを着たが、まだ肌寒かったので結局家の中なのにずっと上着を羽織っていた。

平日散らかしたままにしていた机周りの片付けをしていたら恋人が起きてくる。そのまま話した後、またベッドに入って流れでセックス。温かかった。起き抜けの彼は子供のようで可愛い(こう書くと犯罪みのある感じになってしまう)普段は強気に振る舞っているのに、こういう時だけ急にしおらしくなるのが愛らしかった。身支度などをして13時前に家を出る。

彼は今日初めての髭脱毛に行く。僕は彼が施術を受けている間に写真を現像に出し、1時間ほどカラオケに行った。久しぶりのカラオケだったけど思っていたより声が出てすっきりできた。恋愛ハンターを、嵐とかV6のノリで歌うと楽しいということを知った。赤い公園の曲はキーを下げて歌うと気持ちよく歌える。けど、もう新譜は出ないから今ある曲をひたすらうまくなるしかないんだな‥と思うとまた勝手に寂しい気持ちになった。土曜の昼間は30分170円だった。

彼と合流。脱毛は思っていたよりあっけなかったらしい。僕も頬をやろうかなーと思った。彼にマスクの下を見せてもらうと鼻の下が少し赤くなっていたくらいでいつもと変わらない様子だった。

渋谷は人が多いし、風が強かった。15時頃、昼飯をどうしようかと彷徨っているうちに麗郷の前を通りかかる。彼は入ったことない様子だったので麗郷で食べることにした。ピークタイムは過ぎていたからか、すんなり入れてもらいカウンター席に通される。僕らは2人ともカウンター席が大好きだ。厨房の様子を見るのが楽しい。見たことないくらいデカい生姜の塊や、冷凍のエビがパンパンに詰まったパックなどを眺めながら料理が出てくるのを待つ。彼は光景を観察するのに長けていて「隠れてるけどあそこに急な階段があるんだね」とか「あの人今やることないんだね」とか色々気づいたことを話してくれた。バーワン、海老チャーハン、春巻き、焼きそば‥と沢山メニューがあるのに結局無難なものを頼んでしまった。どれも台湾料理らしいやわらかい味付けで、彼は美味しい美味しいと言いながらも酢をダバダバかけて食べていた。味が足りないんだろうな。

そのあと適当に歩いてからフラッとビレバンに入る。Among usのキーホルダーとCUPHEADの画集を買った。彼はtiktokで流行っているらしい、よく分からないカラフルなお菓子を買っていた。帰り道、スクランブル交差点の辺りで芋っぽい服装の大学生らしき男子4人組とすれ違う。ひとりが「やばいかもしれない、早速学生証落としたかもしれない」と絶叫していた。4月2日に渋谷で学生証落とすなんて‥と呆れていたら恋人も「そりゃ早速だな‥」と呟いていた。

渋谷を出る前に一本だけ煙草を吸いたいとお願いし、喫煙所に行かせてもらう。その間(5分もないはずだ)に彼はゲーセンで10センチくらいの、ゲンガーが手にオボンの実を持ったぬいぐるみを入手していた。謎にUFOキャッチャーが上手いのはなんでなんだろう。

16時頃、彼はカフェで勉強をしてくると言い僕だけ帰宅。NETFLIXで途中まで見ていたCUPHEADのアニメを見てから寝てしまった。さっき買った画集には、ゲームを作ることになった経緯や思想から、大量のラフスケッチ・原画などが載っていてかなり見応えがあった。僕も絵を描きたくなった。

20時頃、食材を買って彼が帰ってくる。豚キムチ鍋と牡蠣を食べた。魚屋で生食用牡蠣を見つけたらしい。少しだけ茹でたり、軽く炙ったりしてくれて半生にして食べた。僕はウマいと思ったが、彼は飽きるねと言っていた。彼は「毛抜けてる?」と何度も顎を見せてきたが、そんなすぐ抜けるものじゃないって説明受けただろうに。気になってしょうがない様子だった。少年。2人でYouTubeを見た後それぞれの部屋で過ごす。TwitterのTLに好きなアーティストの新譜がいくつか流れてきてapple musicのライブラリが潤った。

22時頃か、仕事の作業をしながらスペースを聞く。漫画やポケモンの話をしていて、世代的に分かるな〜と思うポイントが多かった。僕の好きなポケモンはケーシィ、ラフレシア、ポリゴンなのだが、スペースしている2人には水タイプのイメージと言われた(名前が井戸だからだろう)。水タイプならスターミーだな‥とか考えながら、子供の頃スターミーのクリスマスレースという白い絵本を読んでいたことを思い出した。調べたらちゃんとゲーフリが出していた本のようだった。

スペースが終わって、2時頃に寝た。