井戸

noteから移行しました。

3年目の入社式

f:id:id_doi_ido:20220402232225j:plain0401(金)

朝、6時に起きる。担当者からデータを送っておいて欲しいとLINEが来たので「ラジャ」と返したら朝早いねと言われた。向こうは子供の世話で起きてるんだろうな。シャワーを浴びてから日記本の宛名書きをして家を出る。途中のポストに投函して9時前に出社。

オフィスの入口でたまたま仲の良い先輩と会ったので、エレベーターに乗りながらデザインの調整箇所を確認した。先輩がクソ忙しくなってしまい普段はなかなか捕まえることが出来ないため、このタイミングで会えてよかった。午前中はその調整作業をした。今年3年目の女の子は、今日コロナでずっと延期になっていた入社式があるそうだ。そんなのやる意味あるのかな。

12時から18時までずっと打ち合わせ。仲の良い先輩は相当忙しいのだろう、ずっと気が立っている様子だった。でも分かりやすいから良い。そっとしておく判断を迷わずにさせてくれるのはむしろラクだ。2つ目の打ち合わせが15分ほど早く終わったので、隙間時間で煙草を吸っておにぎりとスパイシーチキンをパパッと食べる。朝から何も食べていなかったけど食べるより煙草を吸う時間の方が大事。3つ目は外の人とzoomの打ち合わせ。先方のメンバーが増えたせいで既定事項について説明する手間が増えてしまう。そっちの都合で増やしてるんだからちゃんと共有しておいてくれよと思う。大所帯になるのは煩雑になって嫌だ。

17時から問題の件の打ち合わせ。先日のお偉いさん会議でデザイン(というか企画)にNGが出て、1週間で新しいものを作らないといけないのにまだゼロベース。一応作る方向性は決まったが、先輩が忙しすぎるため僕がデザインを作ることになった。ひえ〜。来週はスリリングになりそうだ!

17時半からは午前中調整したデザインを見せる。こちらはすんなり良い雰囲気だったのであとは細かい作業だけ。Aに大半を作ってもらっていたのでとても少工数で進めることができた。ちょっと僕が手を入れてしまったがフィニッシュワークもAにお願いして、彼女の作品集に載せられるようにしてあげたい。全部終わったあと、仲の良い先輩に昨日僕が注意した中途採用の人について聞かれる。僕が言う前から先輩陣の中では問題視していたようだった。


18時半に退社。今週は僕にも彼にも自炊する余裕が無かったため、弁当が続いてしまっている。金曜日だしちょっと良いものでも‥と思って恵比寿の成城石井で惣菜を買って帰った。食後寝っ転がった際に、カーテンを引っ掛ける留め具に頭を強打してしばらくうずくまる。クソ痛い。窓際にベッドを置いている弊害。彼にこの痛みを伝えたが、あまり理解してもらえなかったのが更に悲しかった。いつも通り喋ってから24時くらいに寝たと思う。痛みのせいで記憶が曖昧になっている。