井戸

noteから移行しました。

ポップな字

f:id:id_doi_ido:20220331220944j:plain0330(水)

7時半起床。ゴミを出してから8時半に家を出る。自分達のpodcastを聴きながら通勤。自分と友達の会話を聞き返して楽しむなんて、自給自足していてだいぶイカれてるけど、AとMの発言が毎回良すぎる。センスある言い回しと皮肉が溢れていて、何度聞いてもニヤけられるし、2人とも子供時代のエピソードが狂っている。たまたまだが、毎回取り扱っているテーマも我ながら良いと思う。第一回が「好きな色について」なのは自画自賛したい。(Aが出したテーマだった)聞いている内に自分の喋りが下手なことにも慣れてしまった。9時半頃に出社。

午前中、かなり集中してデザイン作業ができた。良い感じに構想出来ていたものを、イラレで丁寧に組み上げる作業。イメージしていたものがその通り形になると気持ちがいい。それから外部スタッフの人とプリンタ入れ替えの相談をした。この人は気さくな人で、冗談を言いながらラフにお願いが出来るのがとてもやりやすい。見積もりを算出してもらい、部長に交渉。スムーズに承認を貰うことができた。

月曜日から発送している日記本、ちらほら届いたと連絡が来始める。感想をもらえるのめちゃくちゃ嬉しい。感想と共に僕の字についてのコメントを頂く。「ポップな字を書くね」と言われたが、自分では覇気の無い(脱力した)字だと思っているので、物はいいようだな‥と思った。僕の字は結構特徴的なため、デザインに使ったりすると仲の良い友人から「これ井戸くんの字でしょ」と速攻見抜かれる。自分の字があまり好きではない。字に関してだけは恋人の字も好きではない。へんとつくり、文字と文字の間を捉えた人の字はずっと見ていられるなと思う。

昼は移動してきた36歳の先輩と、仲の良い後輩男子・後輩女子と4人でうどんを食べた。僕ら3人がWordleをやっている話をすると「まだやってんの?!」と笑われた。鳥てんうどんは思ったよりさっぱりしていておいしかった。

午後も午前の続きの作業をしたあと打ち合わせ。中途採用の人に引き継いだプロジェクト、早くデザイン作業に慣れて欲しいのに企画が固まらず、デザインを作るところまでなかなか進まない。いつもなら企画を丁寧に練りたいのに、今回に限ってなんだかヤキモキしてしまった。
仲の良い後輩男子と、お互いの案件の回し方などについて意見交換を立ち話でして20時に退社。彼も協力会社の仕事に不満を持っていて、良い外注先を見つけたい‥とぼやいていた。

帰りがけ、コンビニに寄ってレターパックを買おうとするも欲しい数だけ在庫がない!仕方なくあるだけと、僕と恋人のパスタを買って帰宅した。寿司屋を紹介するYouTubeを見て「高い寿司食べたいね」とか言いながらコンビニパスタを食べた。シャリがあたたかい寿司なんて今まで食べたことがない。

恋人は日中引きこもってテレワークしているせいか、喋り足りないモードの日だった。僕の部屋に来て、4月の計画を一方的に喋りかけてくる。コジコジ万博なるイベントを見つけたらしく、グッズを買いに行こう!とその場で予約してくれた。フッ軽な人大好き。僕らは一時期、昼食を食べながらアニメのコジコジをひたすら見ていたので、2人で行ったら絶対に楽しめるだろうなと思った。

22時からAと打ち合わせ。頼んでいたデザインをチェックする。不足な部分もあったけどやっぱりセンスが良い。土台が良いから、ちょっとアドバイスするだけで一気にクオリティの上がりそうな出来だった。僕1人では一気に10何件も作れないので、うまく友人に頼んで作業を分散させていきたい。ハロプロインスト曲についての話を膨らませたかったが、作業もあるので1時間半で終わりにした。

23時半からは寝生活さんの入稿の手伝い。作った日記本のデータが印刷会社で刷れるページ数を超えていて焦っていた。別の印刷会社を調べて見積もりを出す。僕はそのサイトのフォーマットに合わせて表紙のデータを作った。なんとか日記祭に間に合いそうで安心した。彼の本は一冊目より二冊目の方がパワフルな出来になりそうだな、と思う(表紙の絵がめちゃくちゃ良いし、中身もより凝った感じになっている)

そのあと、自分の日記本の宛名書きと梱包作業。あと少しで連絡を貰った分は包み終わる。当初思っていたより売れたのでとても嬉しい。まだ数冊残っているが、たまに告知したりしたらまた買ってくれる人もいるかもしれない。というか、日記をちゃんと書き続けることが何より大事だろうな。

1時頃に一区切り着いて寝た。日記本の作業などに追われていて現像していないフィルムが溜まっている。週末は久しぶりに何も予定がないので、現像したり写真を撮ったりしたい。