井戸

noteから移行しました。

バーベキュー&チリ

f:id:id_doi_ido:20220330200819j:plain0328(月)

7時半に起きる。眠い。ちょっとでも夜更かしすると翌朝めちゃくちゃ辛くなっちゃう。歳とかじゃなく、高校生くらいから徹夜が苦手だった。寝ないでいられる人、寝貯めを出来る人がマジで羨ましい。出社の準備をしていたが、9時からの打ち合わせ資料を一切作っていないことに気付く。内容は検討ついていて、移動時間分さえあれば作れそうだったので、家から出ることに決めて資料作りをした。

無事に打ち合わせを終え、10時過ぎに家を出る。次の会議には出社を間に合わせたい。外は気持ちよく晴れていてあたたかかった。駅に向かう途中、桜の下で保育士のお姉さんが幼児の群れにシャボン玉を飛ばしていた。空の水色、桜色、構造色のシャボン玉、淡い日差し。坂道アイドルのMVのような、透明感ある午前中の景色の横を早足で通り過ぎた。

11時から大きい会議。若手の担当者がプレゼンして偉い人たちが意見を言う。納得な意見もあったけど、神々の会話だな〜と思うような場面もあった。担当が増えたから参加することになったけど、僕が喋る案件は無かったのでこの日は聞いているだけだった。先輩が作ったデザインに対して偉い人が「なんかしっくり来ない」と言って「なんかって何だよ」と先輩はイラついていた。

お昼、仲の良い後輩男子とパスタを食べようと外に出たら、先輩たちもエントランスに居たので合流して6人で食べた。さすがにテラス席はまだ寒かった。異動してきた36歳の先輩をいじって会話を弾ませる。歳上を適度にいじって相手の懐に入り込むのが僕の処世術だな〜とぼんやり思った。午後も午前の会議の続きがあり、その後2件打ち合わせ。色の校正やデザインの微調整をして17時頃に退社した。コンビニで昨日梱包した日記本をポストに投函し、追加のレターパックを買った。

恋人からニラを買って帰って来いと指示されたので、ニラと他に少し惣菜を買って帰る。冷蔵庫にあったものとニラを使ってチヂミと鶏胸肉の炒め物作ってくれた。この人はなんでも作れるからすごい。手作りのチヂミは野菜が多いからか、軽くサクッと食べることができた。最近はりんねさんのDBD実況を見ながらご飯を食べるのが日課になっている。チェイスがうまい人の動画は見ていて2人で沸く。

食後はまた日記本の梱包。宛名書きの作業って好きだな‥と思った。知らない街の住所を間違えないように丁寧に書き写す単純作業。これは何て読むんだろう?とかぼんやり考えながら黙々と手を動かすのは、穏やかな気持ちになる。北海道や九州に自分の本が送られていくなんて、変な縁というか不思議だなと思った。日記もそうだけど、気に入っている写真を紙で色んな人に見て貰えるのがとても嬉しい。

1時くらいに作業を終わらせ、布団に入った。