井戸

noteから移行しました。

夢、檸檬

f:id:id_doi_ido:20220324000615j:plain0322(火)

7時に起きる。さっむい。寒いと全やる気が死ぬ。何か夢を見たらしくメモ帳に「夢、檸檬」とだけ書いてあったがどんな夢だったか忘れてしまった。もう少しちゃんとメモしておけばよかった。

こんな日に限って午前中は新店舗予定地の視察。8時半に家を出て1時間電車に揺られる。目的地に着くと雪が降っていた。とっとと帰りたい。その場で12時頃まで打ち合わせをする。間取り図や外装のデザインについて相談した。本職はグラフィックデザイナーなんですが‥やったことの無い領域を丸っと任されて不安になる。でもこればかりは誰にも頼れないので自分でなんとかするしかない。帰りは担当者3人と喋りながらだったため、そこまで長く感じなかった。

13時20分頃オフィスに着いて打ち合わせ。サクッとコンビニのサラダパスタを食べた。いくつかメールを返したあと更にもう一件打ち合わせ。1月から僕が担当になったのに、3月の組織変更に伴って僕の担当数が爆増してしまったため経験者採用で入った人にすぐ引き継ぐことになった案件。ほとんどひとつしかデザインを作っていない。先輩に「せっかく井戸くんもやる気を出してくれたのにな〜」といじられた。このチームはみんな面白いから僕としてもあまり離れたくなくてちょっと残念だった。

先日の地震と寒さの影響で節電が呼びかけられていて会社の空調はいつもより控えめだった。寒いしとっとと帰ろうと、手早く残った作業を済ませて18時に退社。帰る前に一服していたら、喫煙所に飲食店勤務らしき女子2人が入ってきて「お疲れさま〜」と乾杯し、床に座り込んで駄弁っていた。周りがスーツ姿のサラリーマンばかりだったため、そのラフさが浮いていて面白かった。

ゴムがゆるゆるのパンツ履いてきてしまったせいで、電車の中で半ケツになってしまう。ズボンは降りていないから周りには見えないものの、気恥ずかしくて早く直したい。でもズボンに手を突っ込むところも見られたくない、とヤキモキした。結局、エスカレーターで周りに人が居ないのを確認してからスッと直した。

スーパーでお弁当を2つ買って帰宅。とにかく寒くて何もしたくなかった。早々に布団にくるまってYouTubeを見て過ごす。恋人も早い時間から寝てしまっていたようで、23時頃に僕も寝た。