井戸

noteから移行しました。

外気浴しながら煙草吸わせてくれ

f:id:id_doi_ido:20220303220651j:plain0302(水)

びっくりするくらい熟睡した。7時頃にハッと目が覚めると、寝ている恋人を起こさないよう跨いで布団から出る。ゴミ出し、シャワーを済ませて朝食を1人で食べた。昨日友人Aが「納豆を上手に混ぜることが得意」とツイートしていたのを見て僕も納豆が食べたくなり、冷蔵庫から取り出す。祖母に「よく混ぜてから醤油をいれてまたよく混ぜろ」と教わったのでいつもそれに従ってふわふわにするのが習慣になっている。からしはたまにしか入れない。この日は在宅勤務だった。

午前中は会議を聞きながらラフ案を作る。iPadのおかげでラフを描くのがすごく楽。内容によって紙に描く時と使い分けてはいるが、notabilityというメモアプリがとても便利で2年くらいずっと使っている。階層に分けて仕分けできるし、時系列で管理できるし、画像の上からでもペンで描くことができるからだ。

僕も恋人も昼ギリギリまで打ち合わせだったため、Ubereatsで台湾粥と麺を注文して13時頃食べた。4年前に台湾に行った時に食べたお粥がウマかったのでそれを想像していたが、食べたものはちょっと違っていた。またあれを食べに台湾に行きたいな。

午後イチで仲の良い先輩と午前中描いたラフを元に打ち合わせ。意思疎通できているからか、そうだよねとなってサクッと決まった。あとは作るだけになったから楽だ。その後、別チームの打ち合わせではみんな出社していて自分だけが在宅だったため少し申し訳なくなった。でも結果的に在宅でも問題ない内容だった。

17時半にちょっと休憩、と思って布団に入ったら、そのまま1時間くらい寝てしまう。定時後だったから問題ないけど。とても気持ち良い眠りだった。

19時に、新しくなった改良湯に行ってみようという話になって恋人と家を出た。先に晩飯‥と恵比寿で店を探すも、20時手前だったせいか閉まってる店ばかりだった。ちょっと出るのが遅かった。恋人はだんだんイライラし始める。たまたま開いていたラーメン屋を見つけて、もういいやとそこで食べることにした。餃子はパリパリしていて美味しかったが、僕が頼んだラーメンは味が薄かった。ラーメン屋を出て、横断歩道を渡ろうとした時カップルとすれ違う。マスクをしていない男が「会社全員コロナだったことあったんやけど‥」と女に話しているのが聞こえた。そんなことあるのか。さすが恵比寿だなと思った。

改良湯に着くと、中には10人くらい並んでいた。フロントにこんなに人がいるのを初めて見た。並ぶのは嫌だったが折角来たし‥とそのまま20分くらい待つ。コロナの抗体を持っていそうな、金髪のひょろっとしたニーチャンが電話で女の子を誘いまくっていた。日記を書いて時間を潰した。

番号を呼ばれて中に入ると混雑こそしていたものの、以前のようなサウナ列はできていなかった。壁をぶち抜いてサウナが広くなったのと、屋外に外気浴スペースが出来ていた。外気浴スペースは建材の匂いか分からないが、酸っぱいような匂いがする。外に椅子が多いのは良い。サウナの中は暗くて、どのような構造になっているのか始めはよく分からなかった。無音になっていた。以前より温度・湿度共に上がっていて、改良されている。3周してすっきりすることができた。仕事終わりに来るのにちょうど良いから混むんだろうな。改良湯の炭酸泉はどこの銭湯よりも体にびっしり気泡が付く。

並んでいる時女の子に誘いの電話をしていたニーチャンは、めちゃくちゃデカいちんちんがだらんとしていて、時間をかけて丁寧に歯を磨いていた。色々納得ができた。

外に出ると通り雨のような雨が降っていたため、走って100円ローソンに入り、傘をひとつ買って帰宅する。恋人は良いドライヤーを使ったからか、きれいなセンターパートになっていていつもよりかっこよくなっていた。湯船に漬かれたのは良かったけど、並んだり雨だったりもあって少し疲れてしまった。行く時間を見計ったら並ばないで済んだのかな。24時くらいには寝たと思う。